唐揚げ屋が人気ですね~。
こないだまでタピオカ屋だった小型店がどんどん唐揚げ屋に変わっていってます。
誰もタピオカなんて言わなくなってきちゃったね。食の変貌って本当怖いもんだ。
ただこの唐揚げ屋の人気って、飲食業界にとっては新時代の到来を告げる試合開始のゴングだと思ってます。今日はその理由を説明していきます。
人気の理由は「テイクアウト需要」
コロナ以降、外食から中食(テイクアウト)への大きな切り替えが起こりました。
ここで注目すべきは、お母さんたちのライフスタイルです。
フルタイムワーカーの仕事の忙しさは変わっていない。でもご飯は毎日用意しなきゃいけない。習い事や塾はいつもどおりある、子供たちは相変わらずお腹を空かせている。
でもママさんは毎日夕食を作れるほど体力ゲージも残ってないわけです。
じゃあどうするか。
今まで外食にたよっていた部分を、テイクアウトに頼らざるをえなくなっている。
ちなみにここで、スーパーの惣菜の方が選べるし安いじゃん、って思う人がいるかもしれないから書いておくと、今のお母さんたちってスーパーに買い物にいく暇さえないくらい忙しい。子供の塾の送り迎えのついでにからあげ買ってそれで食卓を完成させたい、そんなライフスタイルだからスーパーにいく暇なんてないのよね。
ただね、テイクアウトって言ったって、
カレーや寿司だっていうわけには行かないんだよね。なぜなら。
こぼれるから。(カレー)
コストがかかるから。(寿司)
並ぶから。(寿司)
歴代の子供の人気メニューの中でも、
ラーメン、カレー、シチュー、寿司・・・
みんな油や汁がこぼれたり、混雑していたりで、テイクアウトしようと考えるだけでゾッとするような代物ばかりで軒並み敵が消えていく。
残ったのが唐揚げというわけだ!
そしてとんかつやコロッケと比べても、手間もかからず原価コストも安い。
テイクアウト界の王者が唐揚げだったってわけだね。
唐揚げ屋に必要な厨房機器はこれだ!!
唐揚げ屋を開く場合、ポイントは
・小さな物件であること
・駐車場が近くにあること
ここが大きなポイントになる。
スタッフ教育や営業フローはシンプルで低コストで済みそうなので、その分立地にはこだわろう。都心であれば駅や保育園からの帰宅ルートを狙うのが良い。
オススメの厨房機器はこちら!!
マルゼン ガスフライヤー MGF-18K 12A・13A(都市ガス)
お店の規模、メニューに合わせて選べる豊富な品数。
●従来の中間加熱方式にマルゼン独自の循環パイプをプラス。これにより油の循環速度が速くなり、伝熱面積を一気に50%も広くし、熱効率が一段と向上しました。
●油温の急速加熱ができるので、ピーク時でもお客さまを待たせることなく、スピード調理ができます。
●油の酸化が少なく、いつも新鮮でおいしく提供できます。
●油の循環に優れ、油温の局部的な上昇もなく油の酸化を防ぎます。また揚げカスや、水等は低温部分の底に沈むので油が濁らず、いつも汚れの少ない適温部分で調理ができます。
●油槽の底まで手が届く構造のため、溜った揚げカスなどを容易に取り除けるなど、清掃性に優れています。
※一槽式
●槽1槽式
●油量(総油量)18リットル(20リットル)
●電気容量3φ200V:6.0kw
●定格最大電流 (A):17.3
●接続法リード線2mプラグ付:接地3P-20A
●外形寸法(mm):前幅450×奥行600×高さ800
●製品重量(kg):38
名調では唐揚げ店を開ける道具が一式揃っています。
お見積もお気軽にどうぞ!!
開業プロメイチョー